お電話でのご予約、お問い合わせ
0185332151
ご予約はこちら

Information

感染症予防に対する取り組みについて

 いつも「男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 当館では「新型コロナウイルス感染症」拡大防止のため、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会の「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第1版)」を参考に、お客様と従業員の安全・安心を最優先し、感染防止対策に取り組んでまいります。2023年5月8日より「5類感染症」になりましたが、引き続き、感染症予防に取り組んでまいります。
 お客様には引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

1、基本原則と共通事項

(基本原則)

  • 館内でのマスク着用は、お客様のご判断にお任せしております。尚、当ホテルスタッフはマスクを着用させていただいておりますのでご了承くださいませ。
  • 感染防止のためお客様の整理を行い、チェックイン・アウト時に密にならないよう対応いたします。
  • ロビー、大浴場、食事処等、多くのお客様が同時に利用する場所での感染防止対策を行います。
  • 入口及び、施設内の手指の消毒設備の設置を行います。
  • 施設、及び客室の換気と、施設内の定期的な消毒を行います。
  • 従業員の毎日の体温測定、健康チェックを行います。

(各エリアの共通事項)

  • 共用する物品や手が触れる箇所を工夫して最低限にいたします。
  • 複数の人の手が触れる場所を定期的に消毒いたします。
  • 手や口が触れるコップや箸などは適切に洗浄消毒いたします。また可能なかぎり使い捨てを採用いたします。
  • ユニフォームや衣服はこまめに洗濯しています。
  • 手洗いや手指消毒の徹底を図ります。
  • お客様や従業員がいつでも使えるように、消毒液を施設内(お食事処、風呂、共用トイレ、各階エレベーター前)に設置しています。
  • お客様、従業員の中に無症状感染者がいる可能性があることを踏まえて、感染防止策をとります。

2、各エリア、場面の共通事項

(入館時)

  • 玄関内側に検温器を設置しております。ご体調不良や37.5度以上の発熱があった場合には、相談窓口へのご連絡をお願いいたします。
    「あきた新型コロナ受診相談センター」 (電話)018-866-7050(24時間)
  • 万が一、感染者が発生した場合に備え、個人情報の取り扱いに十分注意しながら、お客様の名簿を適正に管理します。
  • お客様がいつでも使えるよう入り口、ロビー内に消毒液を設置しております。

(送迎時)

  • 「男鹿駅」の送迎は事前予約により人数確認のうえ、空間確保の為、大型車両に努めます。
  • 駐車場へのお車移動をお客様ご自身で移動をお願いしております。

(チェックイン)

  • フロントデスク、筆記用具を定期的に清拭消毒しております。
  • 消毒済みのルームキーをお渡しします。
  • 館内の案内を簡易にさせていただき、エレベーターからお部屋まではお客様だけでのご移動をお願いしております。お部屋に館内の簡易案内をご用意しております。

(エレベーター)

  • エレベーター内や押しボタンの定期的な清拭消毒しています。
  • エレベーター内が過密状態にならないようお客様にお願いをしております。

(客室)

  • ドアノブを清拭消毒しております。
  • お部屋の清掃時に、窓を開けて換気をし、消毒剤を使用して清拭しております。
  • 茶器やグラス、スリッパ等は消毒をしております。

(大浴場)

  • 「新型コロナウィルス感染症」対策の一つとして、「日帰り入浴」の受付はしておりません。
  • 定期的にロッカー、洗面台等の清拭消毒を行っています。
  • タオル、バスタオルはお部屋からの持参をお願いいたします。
  • 浴室内の換気を強化しています。
  • 洗い場、洗面台は間を開けての利用をお願いしております。
  • 大浴場をご利用の際は、スリッパキープのご利用をお願いいたします。
  • ドライヤー等備品等の清拭消毒をおこなっています。
  • 化粧品・ブラシ等は持参をお願いいたします。
  • 共有する椅子等は定期的に消毒いたします。
  • 水や自動販売機のボタン等定期的な清拭消毒をいたします。

(お食事処)

  • 会場は混雑を避けるために、夕食・朝食とも2部制、または交代制となっております。
  • 調理スタッフ、サービススタッフはマスクを使用しております。
  • 従業員スタッフ、盛り付け担当者の衛生管理を徹底しています。
  • 下膳作業後の手洗い、手指消毒の徹底をいたします。
  • 従業員スタッフは手指消毒をしてから清潔な食器や料理の補充・提供をおこないます。
  • お客様にはアルコール消毒、お食事中以外のマスクの着用をお願いしております。また、朝食時には衛生手袋、マイトングの使用をお願いしております。
  • 定期的に共用箇所(ドリンクサーバー、提供台、テーブル、トレイ回収場所)の拭き上げ消毒をします。

(ご宴会場)

  • 入場人数の制限、滞在時間の制限をさせていただきます。
  • 会場の換気を強化いたします。
  • お刺身は個々盛りでご用意いたします。
  • できるだけ一度に料理を提供し、従業員の入室回数を少なくいたします。

(チェックアウト)

  • フロントデスク、筆記用具を定期的に清拭消毒しております。
  • 返却されたルームキーは消毒しております。

(清掃等の作業)

  • 清掃スタッフはマスクを着用します。
  • 清掃時は窓を開け、換気いたします。
  • 浴衣、タオル等のリネン類は全て洗濯、消毒済みのものと交換いたします。
  • 使用済みタオルは回収後に人が触れないように密閉保管し、洗濯・消毒いたします。
  • ゴミはビニール袋で密閉して処理いたします。
  • テーブル、ドアノブ、リモコン、エレベータボタンなど手の触れる部分は、消毒液にて清拭消毒いたします。

(トイレ)

  • 不特定多数が接触する場所は清拭消毒をおこないます。
  • 常時換気をしております。

3、お客様の感染が疑われる際の対応

  • 万一、発熱や呼吸困難、けん怠感など、感染の疑われるお客様がいる場合、客室内で待機し、マスク着用をお願いし、外に出ないようお願いいたします。(同行者も同様といたします)
  • 事前に他のお客様と区分して待機する部屋を決めます。
  • 保健所の「あきた帰国者・接触者相談センター」に連絡し、感染の疑いのあるお客様の状況や症状を伝え、その後は保健所の指示に従います。
  • 当日の宿泊者名簿を確認し、保健所への提出に備えます。
  • 館内の他のお客様への情報提供は、保健所の指示に従います。

ページ上部へ